2010年4月26日月曜日

WOMBとRUSKOのインタビュー

どうもです。先日はWOMBに行ってきました、すごく楽しかったー

Lobstagがオープンという凄まじい豪華っぷり、僕は11:30ぐらいから参戦。僕が聴いた事のあるLobstagとは今回は一味違いました。
でもやはり思う事は、Lobstagはvariumで見るのが一番です。すごく生き生きしてます笑 とくにカノマタさん凄いですよ!!
必見です!

後はOFF THE ROCKER。やっぱいつ見てもあがるね!DJの腕がどうだとか色々言う人いるけど全然そんな事ないし、彼らの仕事ってお客さんを盛り上げる事でしょ?完璧にこなしているのになぜ悪評があがるのかわかりません。とりあえずキングでした。

次は、DEXPISTOLS。最後のトリだったのですが、正直驚きました。Dubstepを流す事は知ってはいたのですが、Da Cali Anthem...........
ひょえ?って感じでビックリしましたが、本当にあがった!このままDubstepをもっと普及させてほしいです!!

この日にお会いしたDusty John ThomasのたんくんがBlogをUPしないのかとプレッシャーをかけてきたので今焦って作成中です笑
誰も見てないと思ったら結構見てくれている人がいて嬉しい反面、すこし内容が遠慮がちにならないか不安です。笑

今回取り上げるのは僕にとってはもう既に国民的アイドル、RUSKO。Diploと親交が深く、majorlazerのアメリカツアーなんかを一緒にまわったりしてます。そして今年のFUJI ROCKに参戦決定!僕は参戦予定ですが皆さんはどうですか?

























ではそんなRUSKOたんのインタビューを。



1.2010のDubstepシーンをあなたが最前線に立って引っ張っていく存在だと言う人がいますが、どう考えてますか?

えーと、お祭りのようなかっこ良くてたのしくなれるようなものを作ってほしいとよく言われるのだけれど、僕の作る音楽ってより音楽的で、DJの時は比較的他のDJがやらないようなMINIMAL DUBSTEPをよく流すよ。
あと僕がブッキングされるのはDubstepのパーティというよりもElectroのパーティの方が多いかな。だからDubstepのパーティのヘッドライナーを探すより、ElectroのパーティのDJとして皆さんの目に触れる事の方が多いと思う。でもDubstepを聴いた事のない人に対してPLAYできるから僕はその方が好きなんだ。僕の作る曲にあるような音楽性、Electro要素っていうのはDubstepがより多くの人々に受け入れられるような可能性を示しているんだ。


Some would say you're at the forefront of the 2010 dubstep scene, what do you make of that?


Well, I get asked to do a lot of cool stuff like festivals but the type of music I make is a bit more musical, I tend to play at events that minimal dubstep artists wouldn't.

I'm more likely to be booked at electro parties rather than a dubstep rave. You're more likely to find me as the one dubstep guy in the house club rather than the headline dubstep act at a dubstep night which I love because it means playing to new ears.

The musicality and the electro vibes in the tracks and stuff have meant the sound of dubstep can crossover so more people can hear it.



2.去年の夏までL.Aを拠点に活動していましたが、音楽シーンはどんな感じでしたか?


最近は自分のトラックのボーカル部分を自分で歌っているよ。ここ最近のトラックの何曲かも自分で歌ったし。楽曲制作やギグについてだけど、とても充実した二週間を送っているよ。トラックを作ったりDJしたり。自分の音楽を追究するためにそれ相当の時間を費やしている。
今みたいにDJしたりするのもいい事だけど、たまには家に帰って新しいトラック作ったりするのもいい事だよね、とてもクリエイティブな時間を過ごせている。


You've been based in LA since last summer, how's the music going?
I've been singing on my tunes recently, a few of my last tracks I've done my own vocals.

With regards making music and gigging, I do it now so that I have two solid weeks of gigging then a couple of weeks to chill out and make tunes so I'm actually getting some proper time to work on my music rather than making a tune, going out and DJing every weekend.

Like that you get stuck in the loop but like this it's nice to do a load of DJ gigs and then some time to go home and make a load of new tunes, make a new set and actually have time to be creative.


3.2010年のアルバムツアーを見てみるとアメリカでのギグが多いですがアメリカのクラウドはどんな感じですか?

すばらしいよ、イギリスのファンも凄く恋しい。イギリスのみんなは凄くクレイジーだからね。
アメリカのみんなは飛び跳ねたり、叫んだりするけどイギリスとは違う。


Looking at your 2010 album tour, you're playing a lot in America, how is that crowd for you?
Mad, I miss the UK ravers a lot but in the US, they're still crazy. They still jump up and down and scream but it's still not quite the same as playing in the UK.


4.DUBSTEPの大流行についてどう思いますか。

全体的に音がレイヴっぽくなってきている。DJは週に4.5本のオファーを受ける。凄い需要があるよね。DUBSTEPは今確実に進化している。多くのコンポーザーたちは週のうち2.3日は制作に時間を割いている。
クラウドたちはビッグチューンを聴きにきている。誰が今一番あつい曲を流しているか、そしてどの曲が一番あついのか。毎日戦いみたいなものだね。なぜなら、みんな友達同士でお互いに情報交換するからさ。



Looking at your 2010 album tour, you're playing a lot in America, how is that crowd for you?
Mad, I miss the UK ravers a lot but in the US, they're still crazy. They still jump up and down and scream but it's still not quite the same as playing in the UK.

What do you make of dubstep's explosion?
The entire sound has become a lot more rave orientated; DJs are getting booked four, five nights a week at the moment. There's just so much demand for it. The tunes have obviously developed. Most of the DJs have a couple of days in the week to make some tunes to take and play out on the road.

Everyone's looking for the biggest tune in the rave at the weekend – it's like a constant 'Who's got the biggest tune in the rave right now?' competition which is great because we're all still friends and it all feeds off each other.




5.先ほどあなたにDUBSTEPの大流行について述べてもらいましたが、今後DUBSTEPが主流になっていくと思いますか?


DUBSTEPは常にアンダーグラウンドであると思う。BASSLINE系の音楽はどれもアンダーグラウンドな音楽だからね。

しかし、全体的に商業的になっている、三時間のライブを1Xtraでやったんだけど、Anny Macは二時間DUBSTEPのライヴをしていたし、BENGAはEVEと一緒に活動している。現に僕もSantigoldやM.I.Aの新アルバムのために曲を作ったりもしているしね。



You mentioned earlier about how the sound has exploded, would you say it's going into the mainstream and what are you thoughts on that?
Dubstep will always have its underground vibe. Anything with that type of sound and any sort of bassline orientated music where the focus is the bassline will always have that underground sound.

But the sound as a whole is getting more commercial, I've had a three-hour show on 1Xtra and then every time you listen to Annie Mac, she plays loads of dubstep in her two-hour show. It's everywhere, Benga's worked with Eve. I've done tracks for Santigold's album and M.I.A's new album.



とまあこんな感じです。

彼のアルバムを待っている人は世界に何人いるのでしょうか、きっと韓国の総人口ぐらいいるでしょう。笑
 
本当にかっこいいです。他にもDUBSTEPのDJって国内外問わずたくさんいますが、僕が何らかのメディアを通じてみた中で一番DUBSTEPをかっこ良く表現できている人だと思います。

このインタビューの最後に5/10に新しいアルバム”O.M.G!”がリリースされると書いてありますが、本人のtwitterではたしか、5/4って書いてあった気が。
まあとりあえず近々発売らしいので興味ある方は是非ゲットしちゃいましょう^^

ここでMixが聴けます、良かったら是非!!!

http://soundcloud.com/damske/rusko-essential-mix-12-12-2008

0 件のコメント:

コメントを投稿